fc2ブログ
毎日をキッチンで過ごす主婦の食べ物と、しあわせ捜しのブログです。


胡桃とレーズンのパン
 いらっしゃ~い。 しあわせキッチンにようこそ!

NHKのKOBEで極める! 世界のパン (趣味Do楽)を見ている。
そこで捏ね方がとても参考になった。
捏ね上がりが薄い膜になっている。
パンの本にも書かれているが今まで作ったパンで経験した事がない。
ふわふわのパンを焼けても、自己満足だけで出来上がりのよしあしは良くわからなかった。
テレビを見て薄い膜になるのが良くわかった。
それで、又バターロールを焼いてみた。

竹野豊子さんのはじめてでも焼ける基本の手作りパン―GO!GO!クッキングバターロールの配合、粉、富澤の贈り物ブレンドで作った。

捏ね上がりを調べるとこんなかんじ↓

捏ね上がり 膜

TVほど薄くなっていない。
でも時間もかかったのでこれで次の行程に進んだ。
一次醗酵、オーブン30℃で60分。ベンチタイム8分。二次醗酵、オーブン30℃で30分。焼成190℃で13分。
出来上がり↓

くるみレーズン 出来上がり

アップで↓

くるみレーズン アップ

割ってみると↓

パン出来上がり 割ったところ

パン出来上がり アップ

以前よりきめが細かく出来ているように思う。
ふわふわ。

胡桃とレーズンがおいしい。

捏ねが問題だ。
もっと薄い膜にできるよう次回頑張ろう。

人工大理石 目盛り付ペストリーボード(めん台)【RCP】【SOY2013ジャンル賞受賞】【新生活】【入園入学】【増税前】

価格:1,575円
(2014/3/4 06:07時点)
感想(407件)




【2014/03/04 06:11】 | パン
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック